知らないと損する、ここだけの話~親の終活を疑え~

高齢者の方にとって、終活はブームです。

多くの方の終活のセカンドオピニオンをしてきましたが、

ほとんどがやり直しでした。

エンディングノートを書けばそれでいいと思っている方

弁護士に遺言書の相談をすればいいと思っている方

生前贈与か、相続にすればいいのかを税理士に相談したという方

行動に移されたのは素晴らしいと思いますが、

総じて、一面だけの対策が多いのです。

だから、遺言書は法的に問題がないけど、納税資金の計算をしていなかった

法律・税務でも対策は難しいが、金融で解決できる

など、全方位的にプロが全力で知恵を出し合うことで

答えが見つかるものです。

終活も介護も相続も

法律・税務・不動産・金融・親族間の心情的な面・介護関連を

総合的に判断しないと、片手落ちになってしまいます。

実際、裁判になったりする例も、どれほど多いことか。

全方位的に相談する必要性をご存じないので

ほぼ100パーセント見直しになるものです。

こうして相談にお越しいただく分にはいいのですが、

「親に聞いたら『きちんとしている』『子供が口出すな』

と言われて困っている」というお子様からの相談も増えてきました。

手前味噌ですが、弊社団は全方位的にメンバーが粗度って

安価で相談に乗らせていただいています。

少しでも早いほうが選択肢も多くなります。

何より、親族間の心情的な問題も、後になるほど、どうにもなりません。

裁判で和解になっても、元の関係になれるかと言えば、そうではないです。

生意気で申し訳ありませんが、後で困るのはお子様なのです。

終活をしている親に「終活は法律・税務・金融・不動産・メンタル・介護を

包括してはじめて終活というけど、全部チェックしたんだよね?」と聞いて

みててください。

繰り返しますが、対策をしていないと本当にお子様が困ります。

厳しい言い方ですが、あなた自身のためにも親の終活を鵜呑みに

しないことをオススメします。