~知らないと損する、ここだけの話~サラリーマンでもセレブに

 弊社団には、お金の観点でも超セレブから生活保護受給者まで色んな方が相談に来られる。

不思議なことは、サラリーマンでも億超えの資産になった人がいる。

元々、代々資産家の家に生まれ、さらに資産を3億まで増やしたものの、すでにゼロになった人もいる。

相談者の方には、資産ヒストリーをお聞きしているが、明らかな共通項が一つある。

専門家に聞くことを習慣化している。また、必要な情報はお金を払うことを理解されている。

逆に絶対に貯まらないというのは、
何でも自分で調べようとする
聞く耳を持たない
早めに行動を起こさない人だ。

先の資産3億の方は、子どもが相談に来られたが、結局、聞く耳を持たず、親は資産を失い、
精神的に問題を抱え、子どもが退職までしてしまった。

あるいは早めに行動を起こさず、愚痴ばかりの連絡をしてきた人は、行動を起こしていれば間に合ったのに、結局、親が急死し、他の兄弟姉妹に遺産が渡り、手元にほとんど残らなくなった。

日本はまだまだ法律や税務、ファイナンシャル教育が子どもの頃からできていないので、相談業務になれていないし、どんなに小学生に言って聞かせるようにお伝えしても、いきなり理解するのは難しいかもしれない。

でも、早めの行動と、専門家に相談することは
セレブ云々でなくても、人生を豊にするためには、必要なことだと思う。