知らないと損する温活グッズ
知らないと損する~100円ショップでエコ温活編~
朝晩の寒さが身に染みるようになりました。
自宅でデスクワークや勉強で、長時間座っていると、足先から冷えてきますね。ひざ掛けだけでは物足らず、デスク用の足温器や温熱座布団も使って、「もう手放せない」という方も多いですね。
文明の利器を使うのもいいですが、体を温かくする“3つのクビ”をご存知でしょうか?昔から、「3つのクビと腰を温めると体温が違う」と言います。3つのクビとは“手首”“足首”“首”のこと。“腰”とは、腰だけなく、胃やお腹一帯を言うみたいです。生活の知恵なのでしょうが、実際、これらの箇所を温めると、温かさは確かに違うように思います。
さて、温活アイテムですが、最近の100円ショップグッズには、なかなか侮れない“エコ温活アイテム”が揃っています。
独断ながら、100円ショップで買えるエコ温活の“マストアイテム”をご紹介したいと思います。
【ふわふわハンドウォーマー】
指先がない手袋タイプ(右)と、手首から膝までを温めるタイプ(左)があります。
手首を温めるだけでもこんなにも寒さが違うのかと思うぐらいおススメ!
家事の時でも、左のタイプなら脱いだりする手間が省けるのでこちらの方が便利かなと思います。
【レッグウオーマー】
「レッグウォーマーは、暖かさは抜群だけど、外出時のスーツ姿にはちょっと馴染まないかなぁ。かといって、寒いのは嫌」という方には、100円ショップのアイテムが強い味方に。ダイソーから薄手ながら黒地で裏起毛がついたタイプも発売されているので、外出時のパンツの下に着用も可。ヒートテックの下着と一緒に着用すれば、寒さ知らず?
【ロングモコモコパンツ】
早い話が、モコモコパンツと腹巻を合体したもの。どうやら扱っているのはダイソーだけ?100円ではなく、250円(2018年11月)で販売されています。色違いもあるぐらいなので、人気のアイテムなのでしょうか。女性向けだけのようですが、男性バージョンがあってもいいのにと思います。腹巻もいいのですが、捻じれて上に上がってしまうのが面倒な方には、ぴったり。望むならもう少しロング部分が長くなると、なお良し!なんですが。
【ネックウォーマー】
もはや説明は不要ですね。「首に一枚巻くと下着一枚分。寒さが違う」と昔の人は言ったものです。
【番外編】
◆靴の中敷
女性はブーツで防寒する方もいますが、男性は。。。と思っていらっしゃる方もいたかと思いますが、最近では男女を問わず、ボアタイプの靴の中敷きが100円ショップでも発売され、これが売れているみたいです。男女を問わず、足先が寒いのは嫌ですよね。
◆保温シートの活用
写真はアルミ断熱カーテンですが、これ以外にもアルミ保温シートを活用することもできます。身体に巻き付ける保温タイプだったり、外部の寒さを遮断するカーテンタイプなど、何種類かあります。
あくまでも個人的な印象ですが、これをカーペットの下や足元、お布団の下に敷くと、床からの冷たさが緩和される気がします。
暖房をつけすぎると、肌や髪、手の甲の水分も奪われ、乾燥してしまいます。美容のためにも、エコ温活アイテムは優しいグッズなのかもしれません。
また、高齢になると体温調整は難しくなります。高齢者の方が「大丈夫」と言っても手足を触ると冷たい場合があります。高齢者は新しく物を買うことに抵抗を示す方もいますが、100円ショップのアイテムなら価格の安さとモコモコ素材の肌触りを気に入って、受け入れてくださる方も多いようです。高齢者にも一度、お試しを。