極上!節約料理~はんぺんサラダ~

子供たちが小さい頃、よく作っていました。
簡単で、彩りがキレイで、はんぺんの白とかにかまの赤が際立っておめでたい時にもピッタリです。
令和元旦もいただきました。

【材料】
はんぺん 1枚
コーン  適量
かにかま 1パック
キュウリ 1本以上
マヨネーズ

こしょう
レモン汁 少々 

【作り方】
①はんぺんをさいの目(サイコロ状)に切る
②キュウリもさいの目に
③コーンをゆでる
④容器に①②③とかにかまを入れ、マヨネーズ、塩・こしょうを適量、レモン汁を少々入れて混ぜ合わせる

【コツ】
特に難しいことはないような。

あえて言うなら、さいの目に切るのが、面倒(?)と思うかもしれないが、はんぺんとキュウリの歯ごたえを楽しめるので、そこは頑張っていただけたら。

その場で混ぜて食卓に出すこともできるが、私は混ぜ合わせて冷蔵庫で少し置く方が、味が染みていいような気がする。

◆マヨネーズ味以外に、自分の好きなドレッシングで楽しむのもGOOD!